メンバー募集

福田川クリーンクラブでは、
メンバーを募集しています!
クリーン活動や生き物・水質調査、
川を楽しむイベントを一緒にやりませんか?

私たちは河川敷や川の中に入りクリーン活動や生き物・水質調査、川を楽しむ活動をしています。現在メンバーを募集しています。
「クリーン活動等で社会貢献したい」「生き物を大切にしたい」「環境に関心がある」という皆さんをお待ちしています。年齢層は問いません。お子さま連れ、シニアのメンバーのご参加も歓迎します。とてもアットホームな雰囲気のクラブですので、お気軽にお問い合わせ、ご参加ください!

宮本美佳子さんの写真

宮本 美佳子さん

子供の頃、れんげ畑で寝転んだり、バケツいっぱいにおたまじゃくしやザリガニを捕ったり、糸に綿をつけてカエル釣りをしたりと、野原や小川で遊ぶのが大好きでした。 20年ほど前、福田川で清掃活動をされている方がいらっしゃたので、声をかけ、参加させていただくようになりました。橋や道路からでは気付きませんでしたが、実際、川辺に下りてみると、ゴミに紛れてカニなどの生き物が一生懸命生きていました。この自然を守りたいと強く思い、以降、仕事が多忙で離脱した時期もありますが、活動に参加させていただいています。 クリーン活動や生き物調査では、童心に帰り、ワクワクした気持ちで動植物を観察しています。次の世代に、この大切な自然を残すため、これからも楽しみながらがんばります。

平島保さんの写真

平島 保さん

2021年11月に、勤め先が企画する社会貢献活動の一環で社員のひとりから「家の近くを流れる福田川の清掃活動をやろう」との声が上がりました。そこで、福田川クリーンクラブが行っている清掃活動に私も垂水区在住で参加したことが、参加のきっかけでした。偶然、村上会長とご近所だったことも何かの縁と思い、それ以来、毎月開催される清掃活動に参加し続けています。
新型コロナウイルスの流行が始まりだした2020年3月に、娘家族と共に垂水区に移り住みました。その直後からステイホーム、三密を避けるなど、ご近所との交流がしにくい中でこの活動を知りました。これから暮らすことになるこの街を流れる福田川をきれいにすることに、ほんの少しでもお役に立てればと思っています。クリーン活動後にきれいになった河川敷を見ると、気持ちが晴れやかになります。今後も無理をせず参加しようと思っています。

平井論さんの写真

平井 論さん

つつじが丘地区の横洲さんから誘われたことがきっかけで、福田川クリーンクラブの活動に参加しました。私が所属しているつつじが丘地区のルートは、名谷小学校の通学路沿いです。クリーンクラブのメンバーがゴミを拾い続けることで、臭いや見た目の水の澄み具合が、少しずつですが良くなりつつあることを五感で感じます。
あじさい公園での「垂水・川祭り」にも裏方でお手伝いしたり、月1(第1日曜)の川のクリーン活動を行うことで、地域の方とも前より親しくなり、クラブの活動が私の生活の一部となりました。これからも地元が綺麗で住み良くなるように、微力ながら頑張ります! 興味本位で始める感じで、楽しみながら地域貢献もできます。少しでも興味持たれた方は、冷やかしでもいいので参加してくださいね。よろしくお願いします!

募集要項

●クリーン活動

月1回、日曜日の朝、1時間活動しています。

つつじが丘:第1日曜日8時〜9時
あじさい公園:第1日曜日8時〜9時
福田小学校前〜コープこうべ福田店前:第4日曜日9時〜10時
川原橋〜瑞穂公園前:第2日曜日8時〜9時

活動エリア図
活動エリア図

※雨天・荒天時は中止となります

※ぬかるみや薮がありますので、長ズボン、長そで、長靴持参でお願いします。軍手、火ばさみ、ゴミ袋などの機材はクラブで用意します

●生物多様性確保プロジェクト(生物、植生、水質調査)

生物多様性確保プロジェクト(生物、植生、水質調査)

・源流落合池〜河口・川原橋ビオトープの8箇所
・春夏秋冬の年4回土日に実施

※実施日や詳細は、クラブまでお問い合わせください

●環境保全啓発・地域交流イベント

・プロジェクトを作り、随時企画・開催

上記活動内容を問題なく行える方
年齢不問(さまざまな世代の方が在籍しています)
当サイトのお問い合わせフォームよりご応募ください。